第13回荻窪講談大盛況終了!ご来場ありがとうございました!


321a1767今回も多くの皆様のお運びを頂き、第13回の公演も大盛況のうちに終演いたしました。ご来場大変ありがとうございました。今回は神田紅葉真打披露公演ということで、たのはぐ会より寄贈した記念幕をバックに開催されました。最初に、またも起こし頂いた福島県矢吹町の町長、議長と、たのはぐ会八重幡会長、神田紅と登壇し、恒例の義援金の贈呈を行いました。
演目は紅佳の「曽我物語」から開始、曽我兄弟の仇討名場面が熱演され、開場も温まりました。続いては蘭による「鼓ヶ滝」、和歌の名手と知られる西行法師の不思議な体験が、蘭の軽妙な芝居で綴られました。山吹は最も旬な真田幸村がらみの「猿飛佐助」。忍びとして幸村に出会うまでの数奇な話、山吹の生き生きした佐助が光りました。
茜はお馴染みの創作講談、婚期を逃したバスガイドの悲哀をコミカルに語りました。開場に笑いも起こり講談会も華やぎました。そして中入りには、壇上に出演者後援者が揃い踏みし、今回の主役、紅葉の真打ち披露口上が神田一門により行われました。
中入り後は、師匠紅がトリ前に初登場。お馴染みの赤穂浪士伝より、今回は「堀部安兵衛の妻」。四十七士最長老であった安兵衛が妻の内助と愛に支えられ討ち入りを果たす涙の物語、紅の熱演も今日ばかりは次を支えるものとなりました。
そして大トリは真打ち紅葉の登場です。演目は「樋口一葉作 大つごもり」貧しくも健気に生きる少女の葛藤にはらはらし、最後はほろりとさせれました。紅葉一世一代の襲名披露公演にふさわしい熱演で、お客様からも万雷の拍手をいただきまして大団円です。今回もご来場ありがとうございました。次回公演は来年平成29年5月18日(木)です。またのご来場をお待ちしています。
(写真はクリックで拡大し、拡大後クリックで次に飛びます)
321a1759

photo by saito(たのはぐ会)